明治学院大学 心理学部 教育GP 体験活動サポート室


サポート室の活動について

体験活動サポート室の活動について
体験活動サポート室では、心理学部生の「体験活動」をサポートします。
体験活動は、大学内での講義と並行しながら心理支援に関する活動に幅広く参加して学修を進め、体験的理解を促進することが主な目的です。体験活動を通して、様々な心理支援の現場の在り様を理解し、現場感覚により近い視点を得て学修に臨めることが期待されます。
これらの経験は3年次秋学期以降の「心理支援論(総合)A、B」におけるグループ学習につながるものです。また学生自身の興味・関心の再検討やキャリア選択にも生かされる経験となることも活動の目的の一つです。
体験活動先との連携
体験活動の場は、大学近隣の機関からの人材募集(手伝い・アルバイト等)のニーズに沿う形で提供を受け、サポート室では、こうした活動の場を学生に情報提供します。
学生へのサポート
体験活動サポート室では、学生が体験体験活動へ参加する前の段階から、活動中、活動後を通して、必要なサポートを行います。
 活動前:体験活動先の紹介、情報提供、活動先の決定、活動に応じた事前指導。
 活動中:活動中の困ったことや疑問等についての相談。
 活動後:体験活動報告書の提出についてのサポート、報告会の開催。